ABOUT US

ABOUT US

(代表あいさつ:セレンデックについて)

中小企業のWeb集客・Web制作、ネットビジネスパートナーに

コンセプト

「Web運営ノウハウ」と「IT技術」を活かした創造的アイデアでビジネスの課題を解決するWeb制作会社です。

弊社は状況に応じて最適なプランニングを行い、Webサイト制作・Web集客(webマーケティング)を成功に導きます。

中小企業は人材も予算も限られています。
その為、現状のリソース、いわゆる「ヒト・モノ・カネ」でどう工夫して、どう戦っていくか。「予算が無いから出来ません」「時間が無いからできません」「人がいないので出来ません」・・・

・予算がないので代替案として無料サービスを利用します(デメリットも考慮した上で)
・制作時間が少ない為、最低限の要件のみを実装し、それ以外はその後に開発します。
・大量の定型業務はシステム化、自動化します。 もしくは、仕様書をまとめて外注します。

など、限られた状況、より厳しい制限があるなかでプロジェクトを成功させるために、様々な工夫をして諸問題を解決していきます。
(もちろん、「絶対にこれを利用しないといけない」、「あくまで社内のみで作業をする」
など制約が多くなればなるほどに出来ること、工夫も限られてしまいますが・・)

About Us(セレンデックの考えかた)

1. <弊社経営理念>

Webビジネスのコンサルティング

「Web制作技術」x「マーケティング」+「創造的アイデア」でビジネスの課題を解決するWeb制作会社

2. <ミッション>

中小企業向けweb集客コンサルティング、Web制作

主なお客様である中小企業の皆様に
・Webを最大限に活かした「Web集客」、「売上拡大」
・WebはもちろんIT・システムを活用した「業務効率化=経費削減」

というようにwebサイト、ECサイトを作るだけで終わりにするのではなく、実際のビジネスに貢献することを強く意識してサービスを提供しています。

3. <Web集客に関して>

大手企業は中小零細企業に比べると予算も人材も豊富です。
その為、当たり前のことですが中小企業が大手企業と同様の戦い方、手法を取っていては勝てません。

最新のweb集客ノウハウやトレンドは、一般的には大手企業向けのものが多いです。
Web業界の人間がよく見る業界向けのメディアや雑誌は、やはり中小零細企業のものよりは大手企業の事例が多いです。(もちろん最新の情報にキャッチアップするために私は数多くの情報を取得していますが、それをそのまま全て中小企業のwebサイトに活用できるかというと、そうではありません)

限られた予算、人材の中でどのようにしてWebビジネスを成功させるか。
Web集客、SEO対策、サイト制作・CMS構築、効果測定、運営業務etc。
弊社も含め、中小企業なりのWeb戦略、Web集客手法をお客様の状況にあわせてご提案いたします。

4. <業務効率化・高収益>

弊社はやみくもに規模の拡大を求めず、収益性の高い企業になるように努めています。
そのために下記を実践しています。
・常に効率的な業務を行えるように工夫と改善を行う
・より付加価値の高いサービスを提供し、価格競争を行わない

<業務効率化に関して>
ちょっとしたエクセルの使い方から始まり、
社内の情報共有、業務知識の共有、マニュアル化、便利なツールの導入・・・etc

「あの人しか出来ない」という属人的な業務、ノウハウのブラックボックス化が発生しないように経験、業務知識の共有に力を入れています。
また、予想以上に時間が掛かった作業はその都度原因を確認して、今後に活かすようにしています。

スタッフの皆さんには細かくてうるさく感じる部分もあると思いますが、なぜ業務の効率化にこだわるのかという意図をくどいほど説明していて理解をいただいて・・・いるつもりでいます・・・。(細かくてすみません。。)

<間接費用の削減>
いわゆる「コストセンター」と呼ばれ、コストは発生する売上に直接寄与しない間接費用に関しては徹底的に削減出来るようにしています。
(純粋な費用だけでなく、それら間接業務を行う時間の節約も含めて)

・リモートワークの積極活用による事務所家賃、交通費、移動時間の節約
 (移動時間の節約は、いわゆる「ワークライフバランス」にも直結しますので
費用としては現れづらいものですが、とても重要です)
・各種サービスなど活用することで間接費用の徹底削減
(名刺、FAX、電話、サーバー、etc 間接費に関する業務は徹底的な合理化を行っています)
・各スタッフが得意な仕事を行えるような業務分担(建前ではない本気の適材適所を実施しています)
・社内の情報共有の効率化(動画説明や各種マニュアル、ガイドラインなど)

<業務効率化・間接費用(コストセンター)削減のノウハウ>
情報共有、業務知識の共有方法や様々な便利なツール、システムに関してはWeb制作会社でなくその他の業種、特に中小企業の方にはそのまま流用出来る部分が多くあると思います。特に少数の会社であるほどそのメリットは大きいです。
このような業務効率化、リモートワーク、間接費用削減のための情報、ノウハウをお客様には随時ご提供いたします
特にリモートワークの導入にあたっては、テレビ会議、社内情報共有、データ管理、セキュリティー、コミュニケーション、直面する課題etc・・
参考になる情報をご提供出来るかと思います。

5. <費用に関して>

安さで勝負する全く気はないのですが、
徹底的な業務改善と合理化により余分なコストが掛からないので、
一般的なwebコンサルティング、web制作会社様より良心的な価格になっています。

6. <提供サービス・業務に関して>

主な顧客層である中小企業様のWeb・ECサイトをざっくりと下記のような手順で
制作していきます。

「経営方針、営業手法を確認したうえサイト、Web戦略の作成」
「Web集客方法をご提案」
「デザイン・CMSによるサイト構築」
「運営・効果測定・改善」

一番の特長は

“お客様の課題、目的、運営状況を把握した上で、オーダメイド型の最適なサービスをご提供する”

ということです。

予算の無いお客様にはメリット・デメリットを説明したうえで無料サービスの活用を提案いたします。
また上限費用決まっている場合は予算内で最適な方法、期限が決まっている場合は期間内で最低限のものを用意して、第二フェーズとしてその後にさらなる施策を行えるようなご提案をいたします。

よくある、「月額〇〇万円のみでHP制作」だとか「30万円コース」「100万円コース」というようなパッケージの販売でもありません。

あくまでお客様のビジネスにwebを活用するにはどうすればよいか? をお客様と一緒に考えて実行していきます。
Webサイトを作って終わり、納品して終わりにするのではなく、実際のビジネスに貢献することを強く意識してサービスを提供しています。

7. <得意業務>

・Web集客、制作、デザイン、運営、効果測定まで総合的なWeb運営プランニング、プロデュースを得意としています。
・CMSの構築、カスタマイズ(ワードプレス、MTの構築経験は非常に多いです。数十~数千ページの構築も行っています)
・アクセスログ分析と改善提案(主にグーグルアナリティクス)
・ECサイト運営、メーカー企業の直営サイト開設

8. <中小企業のビジネスサポート>

弊社自体も決して大きくない、小さな会社です。

世の中に置いていかれないように、そして生き残る為に、「マーケティングや制作技術、デザイン」などのサービス内容に関しては勿論、「経営やマネージメント、採用、会計」など企業経営に関しても常に勉強、情報収集をしています。

同じweb業界の横の繋がりが多いですが、それ以外にも行政書士、税理士、中小企業診断士、社労士の知人、友人など幅広い業界を見ている人と定期的にお会いし、お食事をするなどしてお互いに情報交換を行っています。労務や補助金・助成金に関してのアドバイスをもらったり、webやECサイトのトレンドの情報を提供していたりしています

中小企業ならではの「良くある問題」、「ぶつかる課題」などに関してもお力になれることがあれば、ご協力出来ればと考えています。
お役所に行くたびに「公務員様や既得権益、特権階級の方はええなぁ~」と思いつつ、
中小企業で働く皆様、社長様は勝手に同志だと思っています。(笑) お互いに頑張りましょう。
*ある程度規模の大きい会社のお客様もいらっしゃいますが、一人で創業したての段階からお付き合いしている方も何名かいらっしゃいます。
「大口の取引先が決まった」、「ecサイトの売上が増えてきたのでバイトを入れる予定」といった順調な経過を知るとなんだかとても嬉しいです。いい人ぶっているように感じますが(笑)
自分が関わった方の事業がうまくいくのは、損得なしでなんだかとても嬉しいものです。

9. <仕事に関しての考え方>

綺麗事のように聞こえますが、「顧客、弊社も共にメリットのある」状況を目指しています。
顧客のことよりも自社サービスを売ることだけを考えている営業マン、会社を数多く見てきました。一時的にはそれでもよいのかもしれませんが、長続きしないし、「そもそもそれで楽しいのか?」という考えがあります。

当たり前のようですが、顧客にメリットをもたらすサービスを提供して、その対価としてこちらも納得の行く費用をいただくという関係を目指しています。
(対価のお支払を渋る方や値下げ要求ばかりの方はお断りするようにしています。双方にメリットがある状況が望ましいので)

とはいえ、「業務効率化」や「費用に関して」の箇所で記載したように無駄なコストを極力掛けないようにして、無駄に料金が高くならないようにしています。

10.<健康・集中力・環境改善>

業務効率化に関しての工夫や取り組みを記載してきましたが、どれも健全な健康状態であればこそ、というのが前提条件となります。
「睡眠不足、頭痛、肩こり、腰痛」といった体調不良に関してや、
「モニターが小さい、画面への光の映り込みが激しい、椅子が疲れるetc」という外部環境(デスク環境)により仕事に対しての集中力は著しく低下いたします。

どんなに業務改善やシステム、便利ツールを導入しても、集中力が低下していては元も子もありません。
よって食事や睡眠も含めた健康管理には異常なほどにこだわっています。いわゆる健康オタクです。

・数多くの健康グッズを購入して試しています
(肩叩き機、頭皮マッサージャー、健康枕、電磁波マッサージ、C・ロナウドが宣伝してる”リファ” etc)
・マッサージ、針、指圧、ストレッチ、カイロプラクティック、ヘッドスパなど(主に新宿近辺)非常にたくさんのお店を周りました。

健康グッズ一式

肩甲骨や腰にしびれがおきたり、頭痛、顎関節症などの持病があり仕事の集中を阻害するために、数多くのことを試してきました。しびれは解消して、頭痛の時もだいたい原因がわかり、対処出来るようになりました。
もちろんこういった健康グッズやお勧めのお店もご案内いたします。

・オフィスチェア、デスク環境に関して
今更ですが・・オフィスチェア、pcデスクの入力環境は非常に大事です。

自分にピッタリのチェアとセッティングが定まると面白いように集中でき、仕事がはかどります。腕も肩も首も疲れません。(もちろん、30~60分に一度の休憩は必須です。同じ姿勢でいるのは良くありません。)

現在は「オカムラのコンテッサ」を作業用に、「オカムラのレオパード」をミーティングや企画を考えるときの椅子として利用しています。ちなみに弊社スタッフは「レオパード」で作業しています。(レオパードはもちろん中古で購入しました。定価は高すぎです。中古ですと定価の5分の1程度の価格で買えますので(^O^))

オカムラの各種オフィスチェアから、有名なハーマンミラー社のアーロンチェアやミラチェア、リープチェアetc 色々と試座してみました。

大塚家具や赤坂見附のオカムラショールームに試座しにいきました。
数分の視座と数時間の作業とでギャップはあるのですが・・そのあたりは長くなるので別の機会でご説明出来ればと思います。

弊社にお越しいただければコンテッサとレオパードは試座できますので、
遠慮なくお声がけください(笑)

レオパード

11. <今後の展望>

おかげ様で、日々お客様のWebサイト制作、そしてWeb集客に関して試行錯誤を繰り返しながら運営、実行していくことで様々な知識を得て、経験をさせてもらっています。
そして定期的にそれら知識、経験を棚卸しして、最新のwebサイトやマーケティングに関する情報を加えて
「中小企業にとって汎用性の高いWebサイト制作、Web集客のノウハウ」となる
”SERENDEC秘伝の虎の巻”(笑)をブラッシュアップしています。

ご縁が合ったお客様には、ビジネスを拡大して業績向上につなげていけるよう出来る限りの協力をしていければと考えています。

何卒よろしくお願いします。

TO PAGE TOP