BLOG

NEWS

2017年 IT導入補助金 2次募集結果 弊社申請の全てが無事に採択されました(^O^)

2017年度のIT導入補助金の2次募集の結果

2017年度のIT導入補助金の2次募集の結果が、8/5に発表されました。

今回セレンデックは合計9件の申請を行い、無事全てが採択されました。

本当によかったです!!
協力していただいたパートナーの行政書士さんにも感謝です。ありがとうございます。

主にサイトの制作費用の三分の二が補助金として返ってくるので、改めてですが非常にお得な制度です。採択されたお客様も非常に喜んでいただいていますので、一安心です。
あとは急いで制作を進めていくだけですね。ご期待に添えるWebサイトを制作致します!!

IT導入補助金に関しての詳細はこちら

IT導入補助金の採択率、競争率

当初は7月末に発表予定とのことでしたが、予想以上の応募件数があり審査に時間がかかっていたようです。

正式発表ではありませんが、ネットなどの情報から推測すると 「応募数約30,000~35,000件、採択件数6,800件前後、採択率約2割強」
という厳しい競争率の補助金申請だったようです。

今後のIT導入補助金に関して

非常に意義がある補助金だと思うので、予算枠を増やして今後も継続していただきたいです。

「目に見えない、実物としての完成品がない」IT系のサービスはどうしても補助金の対象などになりにくく、製造業の設備投資などが対象になることが多いようですので。 実際、そういった製造業などの設備投資は高額になりがちなので、中小企業にとっては国の補助などが必要なのはすごく理解できます。

同様に、ITやWebに関してもシッカリと投資していけば、効果がはっきりと現れます。
とくに、「果測定がしっかりと出来るのがIT、Webの特長」です。 「具体的にこれだけ向上した!改善した!」というのが数値として取得できるので投資効果がはっきりと分かります。

政府には今後もこのような取り組みを進めてほしいな・・と思います。 弊社にとっても、メリットはありますしね(笑)

一覧に戻る

TO PAGE TOP