BLOG

BLOG


ASUSモニターで「画面を9分割するグリッド線 (Alignment Grid) 」が表示されてしまう

DSC_0751

作業するときに大きなモニターがとても便利です。
オフィスでは「ASUS Designo MX279H 27型フルHD(1920×1080)」 のモニターをデュアルディスプレイとして使用しています。

ある日の作業中に、突然モニターを「9分割するグリッド線」と「Alignment Grid」という文字が表示されてしまいました。
すぐには発生原因が分からず線が表示されたまま作業を進ましめたが、とても邪魔になりました。

「9分割するグリッド線」を消せないか、とりあえず試してみたこと

消そうとしていろいろ試してみることにしました。

  • モニターの電源を入れなおしてみる
  • パソコン本体を再起動する
  • ディスプレイの設定を確認する

上記のことでは解消しなかったため、原因を探ることにしました。

原因はASUSモニタの「クイックフィット機能」

検索で調べてみると、どうやらASUSモニターの「クイックフィット機能」が原因のようです。
では、「クイックフィット機能」とは一体なんなのでしょうか。

「クイックフィット機能」ってなに?

ASUSのユーザーズガイドに説明がありました。
・クイックフィット機能とは
印刷テストを行わずに画面上に直接文書または写真レイアウトをプレビューすることができる機能

asus_01

引用元:ASUSユーザーズガイド

画面に直接線を表示することで、印刷サイズを測るために使えるようですが、
ソフトのプレビュー機能があればほとんど使うことはなさそう。

モニター下部のセンサーで反応するボタンがあります。ここに左端のボタンが「クイックフィットボタン」になります。
これをうっかり押してしまったことで線が表示されたようです

asus001

押してしまうとまず「Alignment Grid」の文字と9分割した線(グリッド線)が表示されてしまいます。

asus002

消したい場合も「クイックフィットボタン」ボタンを押すと、別のパターンに切り替わって、最後に消すことができます。
分かってさえいれば消すことはボタンを押すだけとなりますので、慌てずに対処しましょう。


一覧に戻る

TO PAGE TOP