BLOG

BLOG


知らないと損する? 創業5年以内の法人企業への低金利融資。東京都創業サポート事業

補助金、助成金

東京都創業サポート事業の概要

東京都内の女性・若者(39歳以下)・シニア(55歳以上)の創業者を対象にした、金利のとても安い融資です。固定金利で1%以内です。

東京都 創業サポート事業の詳細はこちら


知っている人が得をする。情報は大事です

助成金の申請を行う過程で、このような便利な融資条件があることを知りました。
ちなみに、お取引のある信用金庫の方は知っていても、進んで教えてくれないですからね(苦笑)。

他にも「区の制度融資」というものがあります。 とってもお得な利率で融資を受けられますので、普通に借りるよりも絶対にお勧めです。 もちろん、信用金庫の方はこちらから聞くまで教えてくれませんでした。


私: 「区の制度融資というものをご存知ですか?」

と聞いたら


信用金庫 担当者: 「はい、知ってますよ。お得ですよね~」

と。 先に言わないのかい!! と思いました。 金融機関の方は不親切ですね、本当に・・。

「お客様のメリットになることは事前にちゃんと伝えておこう」、という私の営業スタンスと真逆なので理解に苦しみましたが、そういう会社も多いですからね。現実は。

まあ、「知っている人だけが得をする」の典型ですね。やはり情報は大事です。 しかし、色々と親切だったり、彼らにも良いところはありますしね。ええ。そもそも担当者さんもコロコロ変わりますし、人によりけりなのでしょう。

個人口座や定期預金も作るので、事業資金はもちろん、住宅ローンなど今後もよろしくお願いしますね♡
(あまり信用金庫の方の悪口をいうと、関係が悪くなるかもしれないので。念のためフォローしておきます。なってないかな・・)


申請方法

事業計画書を用意しないといけないのですが、これさえあればあとは登記簿謄本など融資において必要となるお約束の書類です。
アドバイサーの中小企業診断士の方とお話して認定を貰う必要がありますが、これはこれで、事業を改めてよく考える機会となってよいかもしれません。

今回私の担当となったアドバイサーのさんとの話はとても為になりました。たまには、あのように経営の根本部分をじっくりと考える時間は必要ですね。目の前の仕事に追われて、おざなりになっていました。反省です。

事業計画書の用意は、書類や資料作成自体は慣れているのであまり苦になりませんでしたが、「堅苦しいことは嫌いだ」という方には大変かもしれません。

このような便利な制度をご存知ない方は多いと思いますので、少しでも多くの方に知っていただければ・・ ということで書かせいていただきました。



一覧に戻る

TO PAGE TOP
TO PAGE TOP

img

close