BLOG

BLOG


IT導入補助金 バナー

「IT導入補助金」を活用してWebサイト制作・業務効率化しませんか?

IT導入補助金 バナー

「IT導入補助金」を活用してWebサイト制作・業務効率化しませんか?


リモートワーク、在宅勤務にも必須! 災害時の停電に対策「ポータブル電源(家庭用蓄電)」と「ソーラーチャージャー」

寝袋とチワワ(犬)

リモートワーク(在宅勤務)で停電発生

大型台風の影響で、台風直撃の当日は電車が止まって交通機関は大混雑、混乱しているようですね。
弊社ではリモートワーク(在宅勤務)をメインとしているので、交通機関の影響はあまり関係ない、大丈夫と思っていましたが・・今回の台風は停電がありました。

千葉の一部の地域では台風の影響で停電が長引いてる地域もあるようです。
在宅ワークをメインとしている弊社スタッフにも千葉に住んでいる方がいて、停電の影響を受けてしまっています。
(ポータブル電源とソーラーチャージャーでPC・スマホの充電が確保できたとしても、停電ということはエアコンも効かないでしょうから大変ですよね・・。早く復旧すると良いのですが)

停電時のスマホ充電、PC充電に「ポータブル電源(家庭用蓄電)」と「ソーラーチャージャー」

「ポータブル電源(家庭用蓄電)」と「ソーラーチャージャー」

「ポータブル電源(家庭用蓄電)」と「ソーラーチャージャー」

 

台風、地震などの災害で電気、ガスが止まってしまうこ可能性はゼロではありません。
そんなときのための、簡易防災グッズとして「ポータブル電源(家庭用蓄電)」と「ソーラーチャージャー」とその他の役に立つ防災グッズのご紹介させていただきます。

(ちょうど1年前に購入しているんですね・・偶然ですが) ポータブル電源(家庭用意蓄電)

ソーラーチャージャー

本格的な蓄電池ではありませんが、スマホ数回分の充電ができるだけでも、非常に助かるはずです。
電波が繋がらない場合は別ですが、スマホがあれば情報収集もできますし、知人や会社に連絡することも出来ます。(通話はもちろん、メール、ラインなどのツールで連絡可能)

災害時の緊急対策としてオフィスにも「ポータブル電源(家庭用蓄電)」と「ソーラーチャージャー」

弊社も「もしもの備え」ということで、災害時の停電対策として、一年前の2018年に「ポータブル電源(家庭用蓄電)」と「ソーラーチャージャー」を購入しました。

そもそも、大規模災害時は仕事どころではない・・とは思いますが、いざとい時にスマホやPCが使えないのはリスクなので保険という認識です。
企業は災害時の為に最低限(何日か分の)水と食料の備蓄が義務付けられていますよね。それと同じです。


防災・停電時以外の「ポータルサイト電源」と「ソーラーチャージャー」の使い方

天気さえよければ・・電源もとれますし、たとえソーラーチャージャーで充電できなくても蓄電器に充電さえしておけば、スマホ3~4回分の充電は可能です。
明かりも付くので、ライト、ランタン代わりにもなりますしね。

キャンプ、アウトドア好きの方にもお勧めですね。

電池が要らないラジオ付きランタン

LEDランタン ラジオライト キャンプライト 

LEDランタン ラジオライト キャンプライト 

電池が要らないラジオ付きランタンもお勧めです。
これも会社にあります。 防災グッズの一つです。

寝袋で寝る犬(チワワ)

寝袋でウロウロする犬

寝袋でウロウロしています

ちなみに・・弊社には寝袋もあります。あまり利用しないですが、仮眠用ですね。
泊まり込み用ではないのでご安心ください(笑)(今のご時世ですと「寝袋完備」なんて超ブラック企業みたいですからね)

一番の利用者はオフィス犬(弊社のチワワ)です。
大変が気に入っていて、寝袋を出すとすぐに来て、ベッドにしてしまいます(笑)

寝袋とチワワ(犬)

寝袋を置くと一目散にやってきます

寝袋で寝る犬

寝袋で気持ちよさそうに寝ています

寝袋で熟睡する犬(チワワ)

寝袋で熟睡しています(オフィスです)

この寝袋、値段の割には十分暖かいです。
個人的には下手な羽毛布団を買うくらいなら、この寝袋を広げて羽毛布団の代わりにしてもよいのではないかと思っています。コスパよいですね。

以上、リモートワークやオフィスにあると便利な防災グッズのご紹介でした。



一覧に戻る

TO PAGE TOP

close