BLOG

BLOG


Google マイビジネスの概要と導入メリット

shutterstock_436458775

Google(グーグル)マイビジネスは、Googleが提供するサービスです。

インターネット上で、自分のお店の情報を広めるには効果的なツールですので、お店や会社を持っているオーナーの方が取り入れるのは基本となってきています。


Google マイビジネスとは

Google マイビジネスとは、Google検索やGoogleマップなどでお店や会社に関するキーワードで検索した時に、そのお店や会社の情報をユーザーが見つけやすい場所に表示してくれるサービスです。

Googleで検索した際に、右側に出てくる「ナレッジグラフ」という、ビジネス情報が掲載されるのを見たことがあるかと思います。


ナレッジグラフ Google マイビジネス

ここに記載される情報を管理することができるのが、Google マイビジネスです。

2014年6月に Googleプレイスと Google+が統合されてできたサービスで、基本的に無料で使用することができます。

さらに、Google AdWordsなどの有料サービスと合わせて利用することで、さらに店舗集客を加速させることもできます。


Google マイビジネスの特長

お店や会社の基本情報を掲載できる

Google 検索結果、 Googleマップなどで検索をかけた時に社名・店名・電話番号・住所・営業時間など、ビジネスの基本情報を掲載することができます。

予約や問い合わせなど、HPで探すよりも早くユーザーに情報を届けることができます。

また、会社や店舗の外観・内観・取り扱い商品・おすすめメニューなどの写真を掲載することもできるため、よい写真を掲載しておくことで新規ユーザーにも良い印象を与えることができます。

無料で最新の情報を掲載できる

Google マイビジネスでは、無料で店舗や会社の基本情報、写真、地図を登録、管理することができます。

情報を管理することができるため、常に最新の情報にしておくことも可能です。

Google 検索結果、 Googleマップなどで検索をかけた時に最新の情報が表示されることは、ユーザーに良い印象を与えることができます。

口コミの管理・返信ができる

Google マイビジネスでの掲載は、お店や会社に関する口コミをユーザーが書き込むことができます。

また、その投稿について返信をすることも可能です。

口コミを通してのユーザーとのコミュニケーションが取れることは、信頼感につながります。

Google AdWordsと連携できる

Google AdWordsで有料の広告を出している場合、Google マイビジネスと連携することで広告の効果をより高められるかもしれません。

Google AdWordsと連携させることで、リスティング広告に住所や電話番号などの情報を表示させることができるようになります。

その結果、リスティング広告のクリック率の上昇や来店につながります。


Google マイビジネスのメリット


Google マイビジネスに登録してサービスを利用するメリットは、どんなところにあるのでしょうか?

ユーザーの目に触れる機会が増える

Googleの検索結果の上位に出てくることは、非常に重要です。

最近では、SEO対策の一環としてMEO対策と呼ばれている手法が注目されてきています。

その対策一つとしてGoogle マイビジネスに登録して正しく情報を管理することが挙げられます。

MEO対策をすることで、検索結果の地図に表示されやすくなるだけでなく、Google マイビジネスの情報からユーザーの来店の可能性が非常に高くなります。

現在のGoogleは「近くの○○」「○○駅のランチ」など様々な検索方法があるため、 店舗や会社の情報が地図に連携して管理されていることは、非常に重要になってきています。

リアルタイムの情報を発信できる

Google マイビジネスでは、リアルタイムの情報を発信できるため、検索したユーザーに自然と新しい情報を伝えることができます。

Google マイビジネスに登録していないお店の情報は、きれいに撮影した画像でもなければざっくりとた情報だけの掲載のため、お客様に魅力が伝わりにくいです。

ユーザーにより魅力を伝えるため、Google マイビジネスを使って魅力的な画像や常に最新の情報になるように管理することで、集客に大きな変化が生まれるかもしれません。

また、ホームページのURLを掲載することができるため、ホームページに誘導することも簡単です。
また、口コミを管理できることもメリットといえるでしょう。


Google マイビジネスの登録方法

Googleマイビジネスの登録ページから登録画面へと進み、ビジネス名や住所、業種などの情報を入力します。


googleマイビジネス 登録画面

Google マイビジネス

その後、入力を進めるとオーナー確認のページになります。

オーナー確認コードが発送されるので、手元に届いたら再度Googleマイビジネスの登録ページからログインし、確認コードの入力欄に正確に入力して送信します。
送信後、完了のメッセージが届けば、登録完了です。


Googleマイビジネスを活用して顧客を増やそう!

Googleマイビジネスは無料で登録することができ、様々なメリットがあります。

活用することで、お店や会社の魅力をアピールするには大変有効なツールだといえるでしょう。

Googleマイビジネスを上手に利用して、より多くの集客を目指してみてはいかがでしょうか。


一覧に戻る

TO PAGE TOP